やん風呂

OL?の、日常と色々考え事です

ちっちゃいエイリアン

今週のお題「ゲーム大好き」


最近わかったこと。

何かを続けることが苦手です。


就職試験とかの性格診断で、いろんな質問に5段階くらいで自己評価をするやつ、ありますよね?

その中の「一度始めたら満足いくまでやらないと気がすまない」「何かを始めてもすぐに飽きてしまう」のような類の質問には、うーんどっちでもないかなあーと5段階の3というどっちつかずな回答をしていた私ですが、

最近気づきました。

わたし、飽き性です。


ダイエットも続かず。運動も続かず。

なにか趣味が欲しいと色々手を出しては続かず。

変わらず好きなものといえば漫画くらい?小説もすきですが、読まないときは全く読みません。

おかげで当方、無趣味であります。


ゲームに関しても、しかりです。


昨年妖怪ウォッチにハマり、DSゲームも買いましたが続かず。もはやジバニャンをそんなに可愛いとも思えなくなりました。コマさんは可愛いけど。

どうぶつのもりも草ボーボー状態。住民に、誰?って言われます。

携帯アプリも続きません。

ぷよぷよクエストも、流行る前に辞めました。

最近、鷹の爪の吉田くんを育てる?アプリをしていたのですが、これも飽きました。そしたら、アプリからのメッセージで飽きただろって言われました。吉田くんは鋭い。


というわけで、これまでの人生で自分の力でマトモにクリアしたゲームはポケモン(金)くらいしか……あ!


ありました…昔ハマったゲーム。


それは、「ちっちゃいエイリアン」!

たしかゲームボーイカラーだったと思います。

ゲームボーイに、光やテレビなどのリモコンの電波?を感知するセンサーみたいなものを取り付け、そこに必死に蛍光灯の明かりや、いろんなリモコンを当てて遊んでました。

光を当てると、エイリアンが現れ、それをボタン連打で捕獲します。今思えば、やたらに連打も好きでした。爪でやたら力を込めて擦るのです。たぶん今でも燃えます。みんなそうでしょうか?

今思えばそんなにエイリアンも可愛くないのです。でもなぜかそれだけはすごくハマりました。

単純なミニゲームも入っており、それも面白かったのです。

アクションゲームの類が苦手なので(ハラハラするので。心臓に悪いです。何も殴らず蹴らず、平和に生きたい)、軽い気持ちで、簡単な操作や記憶力、ひらめきを使ってあそべるミニゲームがいいみたいです。そういえばマリオパーティとかすきでした。


要は、私は昔から飽き性で、クリアすることを目的としたアクションやRPGは向いていなかったのでしょう。

だからこそ軽い気持ちであそべ、すぐに終わるミニゲームが好きだったのです。いやあちっちゃいエイリアン、おもしろかったなあ。

いまはカメラ付きケータイなんてふつうですが、そんなものなかった当時、ゲームボーイにカメラカセットがつけられ、また撮った写真をゲームにとりこめたり、ケーブルでつなぐ専用の小さなプリンタで印刷できたりするのが革新的で、とても面白かったのも覚えています。今では普通ですもんね。


思い出話になりましたが、やっぱりゲーム、続けられません。すぐ飽きちゃいます。RPGとかやり込める人、尊敬します。

でも今、逆転裁判がやりたい。。お金はある。やる?できるかなあ、飽きるだろうなあ…