やん風呂

OL?の、日常と色々考え事です

眠りとわたし

眠るのが好きです。

眠っているときが一番幸せと言っても過言ではありません。

現実世界は、なんというか当たり外れが大きいのです。

もちろん、感じる幸せの度合いで言えば、起きているときのほうが大きいのは当然です。素敵なお芝居を見たり、ライブに行ってドラムのズンズンする振動を鼓膜と心臓で感じたり、ひやーっこれはあぁ幸せだあという食べ物に出会ったり。
生きていて良かった、生まれて良かった、お母さんお父さんありがとう!という気持ちになります。

しかし、その分凹むことも多いのです。くっそーなんだよ馬鹿!と怒りにわなわな震える夜も少なくありません。


一方眠っているときは、みな一様に、ほどほど幸せなのです。

何が幸せなのか。よくわかりませんが、ほやほやとした気持ち良さがありますよね。目覚ましをかけずに眠れる日なんて最高。土日のどちらかは家にこもり、ごろごろだらだらすやすやしたい私です。


たまに、睡眠時間なんて勿体ないと言う人がいます。
信じられません。
「6時間眠ったとして、1日の4分の1を眠って過ごしているという計算になる。80年生きるとして、20年は眠っているということだ」などと屁理屈をこねます。

ありえない!

だいたい睡眠が1日6時間で足りるか。わたしは8時間眠りたい。
8時間眠ったら1日の3分の1。80年生きるとして、えーと、計算ができません。人生の3分の1眠っていたとして、それがなんなのだ。幸せなことじゃないか。

すくなくとも人生の3分の1は、嫌なことがないということでしょう?人から怒られることも、憂鬱な案件の電話をかけることも、しなくていいってことでしょう?


ビバ、睡眠。


さいきん、より良い睡眠を求めて、マイまくらをつくりました。
3万円もしましたが、より幸せな睡眠が得られると思うと安いものです。しかも永久メンテナンス付き。一生モノなのです(まくら屋の受け売り)

寝てみた感想。うーん。よくわかんない。

だいたい、3万円もしたのに、作り方といえば既存のまくらに店員さんがザザザーっといろいろなビーズを入れるだけ。
ええっ、それ私でもできそう!

実質作るのが簡単だとしても、そこはなんというか、隠して欲しかった。
実際は10分ほどでできたとしても、1週間くらいかかる風を装って、後日郵送して欲しかった。

その場で、店頭で出来上がったまくらを渡されてすこしガッカリしたのでした。まあその晩から使えて便利だったけども

まだ効果は見えないけど、そのうち肩こりも腰痛も改善するはず!なんたって、3万円もするのだから。