やん風呂

OL?の、日常と色々考え事です

先輩になる

世話をやくのが苦手です。

むかしから、自分が「先輩」の立場になるのが苦手でした。
いつまでも後輩でいたいのです。

仕事を始めて2年目になり、わたしにも後輩ができました。高校を出たばかり。18歳の子です。

うちの仕事は、まあ正直18歳でも出来る子は余裕でできる仕事だと思います。
難しいけれども、ひとに訊いたり相談したり、自分が無知であることを恥じず、そういうことをできる人は難なくこなせると思います。

もちろん、自分で調べることも大事。でも人に聞く方が早いこともありますよね。
要はバランスですが、先輩に上手くなつき、「今いいですか?ちょっと教えてくださーい」「あーそうなんですか」「ありがとうございます!助かりましたぁ」「頼りになります」と自分から言えるひとはたいてい大丈夫なんです。

わたしはといえば、人に聞くの、苦手です。今忙しかったらどうしよう、機嫌悪かったらどうしよう…いちいちためらいます。
でも、仕事だからとある程度割り切って、勇気を出すこともできます。渋って渋って、いや今やらないと!というタイミングまで待ったりしますが。まあ今の所はなんとかやれてます。


で、後輩ちゃん。ちょっと心配です
ほんの半年前まで女子高生だった子、バイト経験もありません。接客、事務、法律、きついと思います、、わけわからないはず。だって1年経った大卒のわたしでもわかんない

ただ、人に聞く事も苦手みたい。

こわいよねー、18歳
一番年の近い私でも6個上。
あとはみんな30代、40代。しかもみんなピリピリしてる。

仕事と割り切れるまでには、まだ経験値が足りないよね。すごーくつらい気持ちわかる。


でも私から積極的に気にかけてあげること…できてないです。ほんとごめん
1度、声をかけて、わかんなかったら聞いてねとは言ったものの、積極的にいろんなことを教えるまでは…私も余裕なくて。聞いてくれれば教えるんだけどなあ。

だってわたしも自分の仕事あるし。
17時に帰りたいし。すぐ帰って本読みたいし。


いや、ちょっと反省です。
1年だけど先輩として気にかけてあげるのも、わたしの仕事。苦手とか関係ない。割り切るべき仕事!

とりあえず、まあタイミングを見て、仕事なにが大変?とでも、声をかけよう。。