やん風呂

OL?の、日常と色々考え事です

書いてるうちに自分がすごく嫌な人間に思えてきた

父が苦手だ

ちょっと前までは、別に嫌いとか思わなかったのになあ。あぁ、でも父のことが好きだと思ったことはないかもしれない。


父はずっと自営業で、私の知る限り社会とあまり接さずに生きてきたひとだ。


ずっと自分の店で撮りためたビデオを見て、人と話さずに毎日を過ごしていたのだと思う。父の友だちがいるのかも知らないし、お酒を飲まないから飲み会なんて行かないし。

小さい頃はよくわからなかったけど、自分が大学に入って、社会に出て、人とコミュニケーションをとることの大切さ難しさ楽しさを理解するにつれ、父がそういうことを全くしていないことに気づいた。

全くというのは、私の知る限り、という意味だし、知らないところで父もコミュニティを持っていたのかもしれないけど、でもそれは想像つかない。

もちろん、肩書きがあって部下がいて、たくさんの知り合いがあるような人が、必ずしもエライわけではないだろうし、コミュニケーション能力だけで人の良し悪し図れるとは思ってない。

けど、やっぱり人と接することって大事だし、人の深みって人と関わって形成されると思う。


そういう意味では、やっぱりわたしは父のことを尊敬できない。

人の気持ちを汲み取ることができず
おもしろいことも言えない
自分を着飾ることばかり興味があって
お金を使うことを我慢できない
子どものまま大人になったような人


いろいろあって店はやめて、いまはひとりじゃなく会社の一員として働いてる。

職場での父は知らないけど、やっぱりわたしの父に対する印象は変わらない。申し訳ないけど。

家に帰っても喋らないし、でも毎日ちゃんとまっすぐ帰ってくる。
休みの日はひとりで買い物に行き、余計なものをいっぱい買っては帰ってきて家でちゃんとご飯を食べる。でも喋らない。
猫とはよくしゃべる。
わたしが露骨に嫌っているのに、リビングにいる。海外ドラマを見る(おかげで私は海外ドラマが大嫌い)

何を言うわけでもなく
生きがいがあるわけでもなく
人と接さず流されるように生きてきた
そこに「居る」だけの父が
でもいつも「居る」父が

わたしは気持ち悪いのです。

こんな父がなぜ母のような人と結婚したのか(逆に言えば、母がなぜ父と結婚したのか)
本当に謎である!


でもまぁ、ここまで育ててくれたのだし、感謝はしている…けど、やっぱりわたしは父が尊敬できないし、これからもこの態度を変えるつもりはないなぁ